社会人デビューも果たしそろそろ初めてのボーナス、、、、
何か記念に残り一生大切にできて実用的なものを探し機械式時計にたどり着いた人も多い
のではないでしょうか??
ロレックス、オメガ、タグホイヤー、、、、、少し外してグランドセイコー???
ここで気になるのが上司や取引先からの目。
本誌では嫌味にならない、逆に好印象を与える高級時計をご紹介いたします。
ルール:予算は50万円、中古品も含む、リセールは考えない
1、オメガスピードマスタープロフェッショナル
1本目の時計はなんと言っても外せない言わずとしれた名作
『オメガスピードマスタープロフェッショナル』
この名前、時計に興味を持ち始めたばかりの人でも聞いたことがあるのではないでしょうか。この時計、なんとNASA公認!!!
人類が始めて月面着陸した際に宇宙飛行士が付けていたことで有名です。
この時計の逸話は数え切れないほどあり、詳しくはスピードマスターの全て
で詳しく説明していますので興味のある方はぜひ読んでみてくださいね♪
今回予算内で購入することができる型は3570.50、6世代目に当たるモデルだ。
1996年〜2014年まで製造された比較的新しいモデルになる。(現行は第8世代)
スペックを見てみよう。
50m防水
プラスティック風防
手巻き式ムーブメント“cal.1861”搭載
モデルパワーリザーブ約48時間
ケースサイズ42 mm
憎いほどに洗練されたこのフェイス、、、火の打ちどころがないとはまさにこのことである
ケースサイズも大きく、クロノグラフまでついているにもかかわらずスッキリとまとめて来る辺りがさすが名門オメガ。
実際にこの記事を書いている私も歴代2本所有していたことがあるが、
(もっと古いモデル)バンドやバックル制度に関して一切不満のない時計だった。
このスピードマスターにはケース裏から中の機械が見えるシースルーバックとシーホースのメダルが入った2タイプ存在するが、予算の関係上今回は機械の見えない右側に
ついて記載する。
筆者的には自分しか見れない特別感がたまらなく好きである。
この時計を所有していた時、女性からこの時計つけてる人仕事ができそうな印象が
あると言われるぐらい好印象で嫌味のない時計に思う。
2、グランドセイコースプリングドライブSBGA203
どんなに時計に興味がなくても聞いたことのあるメーカーSEIKOの最高峰ラインである
グランドセイコー。
国産時計らしい綿密な作りと精度の高さが世界中から評価されている。
中でもこのスプリングドライブという機構はセイコーしか持っていない世界最高峰の
精度を実現した機構である。
すごく簡単にいうと機械式と電池式のハイブリッドになる。
ゆえにスイープ運針というとても滑らかに進む秒針が特徴的で息を呑むような美しさ
がある。。。
今回の予算で十分にスプリングドライブが狙えるので是非グランドセイコーを選ぶのであればおすすめしたい、
スペックを見てみよう。
100m防水
サファイヤクリスタル風防
スプリングドライブムーブメント“cal.9R65”搭載モデル
パワーリザーブ約72時間
ケースサイズ41mm
少しマニアックな視点だが、インデックス(文字盤に5分刻みで配置されている指標)
が光を反射するように角までカットされており、ダイヤモンドかと思うほどこだわって
作られている。
また、サファイヤクリスタル風防(時計のガラスの部分)になっているので鉄やすりで擦っても傷がつかない仕様は日常使いでも気を使うことなく使用することができて高評価
バックルから見える景色も本当にこだわっており、見えない部分まで気を抜かず作り込む
ところが日本人らしい時計作りを表している。
この時計はあえて国産の最高峰時計を選ぶあたりがすごく大人で落ち着いた雰囲気を演出
してくれる。冠婚葬祭にも問題なくつけていくことができ、シーンによって文字盤の顔が
変わるのもこの時計の魅力の一つだろう。
3、IWCポートフィノ
最後の時計はIWCのポートフィノ!!
こちらもスイスの名門時計メーカーIWCがラインナップしている腕時計。
クラシックながらもどこか現代的な印象を与える一本。
シンプルだからこそ、時計の作り込みやこだわりが如実に出てしまう中ここまでのものを作り出してくるIWCは流石の一言。
本誌記載の中で紹介している時計の中で一番価格が低いことろも高ポイント!!
スペックを見てみよう。
30m防水
サファイヤクリスタル風防
ムーブメント“35111”搭載モデル
パワーリザーブ約42時間
ケースサイズ40mm
文字盤に放射状の加工がされており、光の角度によって文字盤の色が変わるのが特徴。
実はよく見ると秒針の先端が微妙に文字盤側に曲がっているのがポイント。
実用性やデザイン性全てを両立した洗練具合がよくわかる。
こちらの時計はシースルーバックではないもののすごくシンプルで時計印象やイメージを見えないところまで一貫しているのは言うまでもない。
クラシックなスタイルがパリッと決まるおしゃれなイケメンウォッチ!!ではないでしょか
一昔前まではエントリーモデルという印象も少しあったが今となってはしっかりとした地位を築き玄人からも愛される時計であることは言うまでもない。
まとめ
今回はよさん50万円以下で購入することができる社会人デビュした方におすすめな
時計を紹介しました。
1番は自分の好きなものをつけること!!!
1本買うと時計沼に引きずり込まれることは言うまでもありませんが沼の真ん中で皆様の
ことお待ちしています。
Comments